入れ歯安定剤マニュアル
入れ歯安定剤
- 入れ歯が外れやすい、カタつく、痛いなどの不快症状を緩和してくれる材料です。入れ歯と歯茎の間に粘着性の材料を着け、歯茎と引っ付けることで入れ歯を安定させます。基本的には、入れ歯をきちんと作成すれば入れ歯安定剤は必要ありませんが、一時的に入れ歯が緩くなったり痛くなったりとした際に、しばらく歯医者に行けないなどの時には大変重宝するものです。
一般的に販売されている入れ歯安定剤は多くの種類があり、どれが一番自分に適しているのか、どのような特徴があるのかなど分からない事も多いかと思います。今回そのようなお悩みの方に、あなたに合った入れ歯安定剤をご紹介いたします。
安定剤の必要ない固定式入れ歯について
- 入れ歯安定剤は、あくまでも入れ歯が合わない際の応急処置。安定剤ありきの入れ歯治療には、ストレスを感じる方も多いと思います。実際に、入れ歯が合わずお困りの患者様から、安定剤がお口の中でこびりついて取れなかったり、汚れが付着しやすいなどといったお悩みの声を聞くこともございます。また噛み合わせのバランスは非常に繊細なので、安定剤をご自身で使っても噛み合わせが適切にならず、違和感を覚える方も多くいらっしゃいます。 当院ではこのようなお悩みをお持ちの患者様のために、安定剤不要でガッチリと固定できる、インプラントオーバーデンチャーという特別な入れ歯をご用意しております。
入れ歯安定剤の選び方
- 入れ歯安定剤は、クッションタイプ、クリームタイプ、シートタイプ、粉末タイプ、の4つの種類があります。それぞれ入れ歯の緩さ、痛みの程度によってタイプを使い分けることができます。
①入れ歯が緩くて、痛みがある方はクッションタイプ
- 柔らかいクッション性のある材料を入れ歯の内面に貼り付けて使用します。 主に総入れ歯に使用し、入れ歯が当たって歯茎が痛い方、入れ歯と歯茎の隙間が比較的大きい場合などに使用できます。 長期的に使用すると顎の骨が痩せてしまったり、材料的に広がりにくいので厚みが出てしまい、噛み合わせが変わることがあります。
また金属床の入れ歯、アルコール過敏症の方は使用できません
-
入れ歯安定剤クッションタイプ
おすすめNo1ライオン 新ライオデント
-
監修者コメント
粘稠度は程よくあり、ガムの様な柔らかさです。 比較的除去しやすく、一塊で綺麗に取れます。 硬さは柔らかめのため入れ歯内面が厚くなりにくく、噛み合わせも変わりにくい特徴があります。
-
入れ歯安定剤クッションタイプ
おすすめNo2シオノギ製薬 クッションコレクト
-
監修者コメント
粘稠度が高くグミのような硬さです。 入れ歯は歯茎に粘着しますが、ひっつきすぎるため、除去が困難です。 また硬さがあるため入れ歯内面に厚みがでやすく噛み合わせが変わりやすい為、使用には注意が必要です。
-
入れ歯安定剤クッションタイプ
おすすめNo3小林製薬 タフグリップ
-
監修者コメント
かなり粘稠度が高く納豆の様に糸を引きます。 粘着ししすぎるため、歯茎をかなり擦らないと綺麗に除去ができません。歯茎が荒れないように注意が必要です。 硬さは柔らかめのため入れ歯内面が厚くなりにくく噛み合わせは変わりにくい特徴があります。
②入れ歯が緩いだけのお悩みならクリームタイプ
- 粘着性のある柔らかいクリームを、入れ歯に数カ所付けて使用します。 総入れ歯、部分入れ歯に使用でき入れ歯が少し緩くなり始めた方、入れ歯と歯茎の隙間が比較的小さい方、 小さい食べ物が歯茎との間に詰まる方、入れ歯がズレてしまう方に使用できます。 クッションタイプに比べ粘着性が強く、使用後の拭き取りが困難なことがあります。クリームが伸びやすく、厚みが薄いので噛み合わせは変わりにくいです。
-
入れ歯安定剤クリームタイプ
おすすめNo1小林製薬 タフグリップ
-
監修者コメント
クリームタイプのため柔らかい、お餅の様な粘稠度です。 クリームタイプの中では一番粘着度が高いと思われます。 ただしネバネバするため、使用量を誤ると入れ歯の外にはみ出し、不快感が出るので注意が必要です。 比較的大きな入れ歯でも安定させることができます
-
入れ歯安定剤クリームタイプ
おすすめNo2アース製薬 新ポリグリップ
-
監修者コメント
クリームタイプのため柔らかいお餅の様な粘稠度です。 入れ歯を強固に引っ付けるまでの粘着度はありません。 部分入れ歯などの小さい入れ歯を少し安定させるには適しています。
③入れ歯のお痛みが気になり始めた方はシートタイプ
- 入れ歯のサイズにシートを切り、水分と馴染ませて使用します。 総入れ歯、部分入れ歯に使用でき、クッション効果があるため、入れ歯が当たって痛い方、入れ歯と歯茎の隙間が比較的大きい方、気になる時だけ安定剤を使用したい方(携帯に便利)にお勧めです。 粘着性は少し弱めで、水分を吸収し厚みが出るため噛み合わせが変わることがあります。金属床の入れ歯にも使用できます
-
入れ歯安定剤シートタイプ
おすすめNo1シオノギ製薬 タッチコレクトⅡ
-
監修者コメント
水分と馴染ませてると、粘着性のある糊のようになります。 粘着性はそこまで強くありません。またシートが小さいため入れ歯全体的に広がらず、馴染みにくいので注意が必要です。 除去は難しく、ティッシュペーパーなどで拭い取っても入れ歯内面にうっすら糊が残るので入れ歯が不衛生にならないように気をつけてください。 個包装のため外出の際などの携帯には清潔で便利です。
-
入れ歯安定剤シートタイプ
おすすめNo2エーザイ シーボンド
-
監修者コメント
水分と馴染ませてると、ぬめりが出てきますが、粘着性はほとんど無いため入れ歯安定剤としては少し不安があります。 クッション効果はある為、入れ歯のお痛みは緩和しやすいです。 シートをそのまま外せるため、除去は容易で、ぬめりも流水ですぐに取ることができます。 シートをハサミで切らないといけないので少し不便と思われます。
④入れ歯が緩くなり始めた方には粉末タイプ
- 入れ歯の内面にふりかけて、唾液の水分と混ざることで粘着性が発揮されます。 総入れ歯、部分入れ歯に使用でき、 入れ歯が少し緩くなり始めた方、 入れ歯安定剤の違和感を感じたく無い方、 新しい入れ歯を使い始めたばかりの方にお勧めです。 粘着性は少し弱めですが、使用後の拭き取りが比較的に簡単に行えます。 粉末を上手く水分と馴染ませるのが少し難しいので使用に慣れることが必要です。 材料の厚みが薄く噛み合わせは変わりにくいです。
金属床の入れ歯にも使用することができます。
-
入れ歯安定剤粉末タイプ
おすすめNo1アース製薬 ポリグリップ パウダー
-
監修者コメント
水分と馴染ませてると、粘着性のある糊のようになります。 クリームタイプほどの粘着性はありませんので、かなり緩んでしまった入れ歯には向きません。 除去は、何回か擦ると消しゴムのかすのようにまとまるので比較的簡単に行うことができます。
-
入れ歯安定剤粉末タイプ
おすすめNo2ライオン 新ファストン
-
監修者コメント
水分と馴染ませてると、少し粘り気のあるゼリーのようになります。 粘着性はほとんどなく、入れ歯安定剤としては少し不安が残ります。 除去は容易で、ティッシュペーパーなどですぐに拭い取れます。
入れ歯安定剤が不要な入れ歯
基本的に、入れ歯安定剤は一時的に使用するものであり、長期的に使用することは推奨されていません。しかし、入れ歯は、噛みにくかったり、痛みや物が挟まるなどの不都合が生じることが多々あります。入れ歯でもきちんと設計され、精度の良い治療を行えばご自身の歯のように何でも噛むことができます。
当院では総入れ歯で、分厚いステーキでもサクッと噛み切ることができる入れ歯
インプラントオーバーデンチャーの治療を行っております。