大阪でインプラントオーバーデンチャーなら YASU DENTAL CLINIC 大阪でインプラントオーバーデンチャーなら YASU DENTAL CLINIC

重度歯周病で歯がグラグラの状態をインプラントオーバーデンチャーで治療した症例

重度歯周病で歯がグラグラの状態をインプラントオーバーデンチャーで治療した症例

長年、上下とも部分入れ歯を使用されており、部分入れ歯の針金で支えている歯が揺れては抜歯を繰り返し、次々と歯を失ったとの事でした。残っている歯は重度に歯周病が進行しており、いずれも保存が難しい為、全ての歯を抜歯し、上下ともインプラントオーバーデンチャーで治療を行っていくことになりました。

インプラントオーバーデンチャーとは

インプラントオーバーデンチャーとは?

インプラントオーバーデンチャーとは、自由に取り外しのできる上部構造(入れ歯)を、インプラントで固定することで、しっかりと入れ歯を安定させる治療法です。単に「オーバーデンチャー」とだけ呼ぶこともあります。

通常の入れ歯の場合は、入れ歯を歯茎の粘膜だけで支えているので、しっかりと固定されずにズレてしまったり、硬いものがうまく食べれなかったりします。対してインプラントオーバーデンチャーは、顎の骨に埋め込んだインプラントを固定源とします。そのため入れ歯が安定しやすく、固い食べ物などもまるで天然の歯のように噛むことができます。

しっかりと噛めるようにするためには「全ての歯をインプラントにする必要がある」というイメージをお持ちの方は多いかもしれません。ですがインプラントオーバーデンチャーなら、数本のインプラントを埋め込むだけで、食事などで不自由することがなくなります。通常のインプラントより経済的で、かつ利便性の高い治療法として、近年注目が高まっています。

実際に私の父にも、インプラント治療を行いました。

40年間入れ歯で苦労した父が噛める治療を行った際のエピソード

症例詳細

本来であれば上顎には4本と下顎2本のインプラントを使用してインプラントオーバーデンチャーの治療を行いますが、インプラントを入れるのに必要な顎の骨が、歯周病により吸収しており、制限がある状態でした。お費用やお身体の負担を考慮し、ご相談の上で上顎2本、下顎2本の計4本のインプラントでインプラントオーバーデンチャーの治療をしていくことになりました。

初診時レントゲン写真

この患者様では、上記レントゲン写真のように、重度の歯周病だった為、顎の骨が吸収し(黄色い線)歯の根が骨に埋まっておらず、グラグラの状態でした。

初診時口腔内写真

歯周病が進行し、歯茎が痩せて歯根が見えている状態でした。また動揺している歯に部分入れ歯の針金(クラスプ)がかかっていいる為、入れ歯の安定も悪く、とてもお食事を噛んで食べることは難しい状態でした。

サージカルガイド

当院では、インプラントオーバーデンチャーの際のインプラント手術時に、サージカルガイドと呼ばれる装置を作成して行っております。歯が全くない状態でのインプラント治療は、どこにどの角度でインプラントを入れて良いのかの指標が無くなってしまうので、インプラント手術が不正確になってしまいます。このサージカルガイドを使用することで、より安全に精度の高いインプラント治療が可能になります。また手術時間も短縮できる為、患者様の負担を最小限にする事ができます。

サージカルガイドを使用することで、歯周病で骨が少なくなってしまってもピンポイントで骨のある部位に正確にインプラントを入れる事が可能になります。

治療後口腔内写真1

インプラント手術後3ヶ月後に、ロケーターと言われる入れ歯をとめるパーツを装着した状態になります。

治療後口腔内写真2

通常、インプラントオーバーデンチャーでは、上顎の入れ歯の真ん中部分をくり抜いて(無口蓋義歯)、違和感を少なくできるのが特徴にありますが、この患者様では、上顎に2本のインプラントしか入れれなかった為(通常は4本)、インプラントに対する負荷を少なくするために上顎の総入れ歯の面積を大きくする対応をとりました。以前のケースでは総入れ歯形態【総入れ歯形態の症例】で治療を行いましたが、今回はご相談の上で上顎の口蓋部分の真ん中だけくり抜いた形態にし、なるべく違和感の出ないよう配慮しまた。

治療前後の比較

インプラントオーバーデンチャー専用金属床義歯

当院にお越しになられる前は、何十年と同じ歯医者さんに通院され歯が徐々にダメになるのを待っている状態だったようです。お食事を普通に噛んで食べることが出来ない期間が長かったことは、想像以上に大変だったと思います。今回当院でインプラントオーバーデンチャーの治療をされ、「何でも食べれます!本当に先生に治療してもらって良かったた」と仰っていただけた事が、大変嬉しく、長い治療期間でしたが、良い結果を迎える事が出来て大変嬉しく思いました。当院では、今まで満足いく治療を受けて来れなかった方や、歯医者さんに良い思い出がない方が沢山ご来院されます。当院では、最後まで、食事を噛むことの喜びや、食べる喜びを諦めないで欲しいと考えております。皆様お一人お一人最善の治療は異なります。今まで辛い思いをされた方、満足いく治療を受けられなかった方、必ず良い方法はございます。是非当院にご相談ください。
年代・性別 60代女性
主訴 歯周病で歯がグラグラしている、部分入れ歯が合わない
治療内容 大きな外科的な侵襲を避けるため、上下顎2本づつのインプラントのインプラントオーバーデンチャーで治療を行いました。
費用 精密金属床義歯1装置50万×2(上下顎),義歯用インプラント1本25万×4本,ロケーター6万×4個,
期間 1.5年
リスク・副作用 インプラントもご自身のブラッシングを行わないと歯周病になります。天然の歯同様ブラッシングを行い定期的なメンテナンスが重要です。この義歯はご自身で着脱でき、インプラント周囲の清掃が非常に簡単な為、メンテナンスしやすい工夫もされております。

総入れ歯でお困りの方は、是非一度ご相談下さい。

当院では初診時無料カウンセリングを行っております。

大阪のインプラントオーバーデンチャー専門【YASU DENTAL CLINIC】

関連記事一覧

関連する記事はまだありません。

FAQ -よくある質問-

インプラント オーバーデンチャー 名医 監修者情報

松井 泰隆 YASU DENTAL CLINIC 院長 『インプラントオーバーデンチャー外来』

 

東京歯科大学を卒業後、京都大学医学部附属病院で口腔外科を学び、
その後インプラント治療や入れ歯治療を専門に行う医療法人に勤務し分院長などを歴任。
インプラント オーバーデンチャーの治療実績も多数。

経歴
2003年 東京歯科大学入学
2009年 京都大学医学部付属病院・口腔外科学講座 インプラント専門外来
2010年 京都大学医学部付属病院関連病院
麻酔科・口腔外科
2012年 医療法人健志会
ミナミ歯科クリニック勤務
分院長など歴任
2021年 YASU DENTAL CLINIC 開院
所属学会等
  • ADPR インプラント軟組織コース インストラクター
  • 日本臨床歯科学会(大阪SJCD) 委員会所属
  • 日本口腔インプラント学会
  • 日本臨床歯周病学会
  • 国際口腔インプラント学会(International Society of Oral Implantology)
  • ITI(International Team for Implantology)
  • 日本歯科審美学会
  • 日本顎咬合学会会員、認定医
  • インビザライン認定医
  • 大森塾1期生

ドクター紹介を見る

大阪のインプラントオーバーデンチャー名医【YASU DENTAL CLINIC】


日付:   カテゴリ:インプラントオーバーデンチャー症例

まずは、あなたの
お悩みを
無料相談にて
お聞かせください!

大阪のインプラントオーバーデンチャー専門【YASU DENTAL CLINIC】

インプラントオーバーデンチャー外来では、来院される患者様の想いを大切にし、その期待に応える歯科治療を行います。そして綺麗になった歯で思いっきり笑い、ご飯を食べる喜びを感じて欲しいと考えています。
出会う歯科医院によって患者様の人生は大きく変わります。
人生最後の歯科治療を、是非インプラントオーバーデンチャー外来にお任せください。