大阪のガミースマイルセンターのセラミック矯正について。

セラミック矯正

ceramic

ガミースマイルの原因は、歯の長さの異常、唇の位置・形の異常の異常、歯の位置の異常の3つに大きく分けることができます。そのうち「歯の長さの問題」に由来するガミースマイルは、セラミック矯正で症状を改善することが可能です。
このページでは、大阪のガミースマイルセンターがセラミック矯正について詳しく解説します。

歯の長さの問題に由来するガミースマイルの治療

歯が短いとガミースマイルになることがあります。これは歯そのものが短いのではなく、歯茎が過剰に発育することで“歯が短く見える”ためです。その結果、歯と歯茎の境目のラインが下方に位置してガミースマイルの症状を呈します。もちろん、生まれた時から歯が小さい「矮小歯(わいしょうし)」のように、歯そのものが短いケースもあります。

治療法としては、セラミック矯正で小さすぎる歯を正常のサイズに変更し、同時に歯冠長延長術で歯茎を挙げる併用治療があります。

セラミック矯正とは?

セラミック矯正とは、いわゆる“矯正治療”とは異なります。なぜなら、歯を移動する処置ではないからです。セラミック製の人工歯を複数の歯に装着することで、歯並びを美しくします。

セラミック矯正が優れているのは、歯並びをきれいにするだけでなく、歯の形や色、大きさまで整えることが可能な点です。しかも、矯正治療のように数年の期間を要することなく、短期間で美しい歯・歯並び・口元を手に入れることができます。

セラミック矯正のメリット・デメリット
  • 治療期間が短い
  • 歯の色、形、歯並びを同時に改善できる
  • 仮歯を装着するので治療中も見た目が悪くならない
  • 後戻りが起こらない
  • 歯を削る必要がある
  • 場合によっては神経の治療を行わなければならない
  • 定期的なメンテナンスが重要

セラミック矯正ならではの特徴

歯の色や形も整えることができる

セラミック矯正の最大のポイントは、歯並びに加え、歯の色や形まで整えることができる点です。これは従来の矯正治療には期待できない効果です。

歯並びの乱れの原因は、歯の生え方の異常だけによらず、歯の大きさが顎の大きさに合っていないことも多々あります。セラミック矯正なら、その症状も一度に改善することができます。

顔貌に合わせた調整

目や口角、歯の位置は人によってそれぞれ異なります。セラミック矯正では、これらの要素を踏まえた上で、セラミック歯の形や位置を決定します。お口を開けた時に、より美しく見えるバランスで、歯並びを仕上げます。つまり、患者さまのお顔のバランスに合わせた治療が可能となるのです。

短い期間で治療が完了

一般的な矯正治療は2~3年の期間が必要となりますが、セラミック矯正は数ヶ月で治療が完了します。より短期間で治療を終えたいというご要望にもお応えできますので、まずはお気軽にご相談ください。

セラミック矯正の流れ

01.カウンセリング

歯の形や大きさ、歯並びに関するお悩みをお聞かせください。歯茎のラインを何ミリ調整すると理想に近い口元になるのか、患者さまのお顔の特徴も踏まえて、最善といえる治療法をご提案します。

02.麻酔処置(表面麻酔・局所麻酔)

施術部位に医科用の特殊な高濃度表面麻酔シールを貼付し、注射で痛みが生じないようにします。局所麻酔には極細の針を用いるため、チクッという注射特有の痛みも緩和されます。薬液の注入を一定の速度で行うことで、注射の不快感も軽減されます。

03.歯冠長延長術

歯を覆っている歯茎を切除し、歯の露出度を高めます。歯が見える範囲が広くなるため、ガミースマイルの症状が改善されます。

04.抜糸

1~2週間程度のダウンタイムを経て、抜糸を行います。

05.仮歯の調整

仮歯を装着し、日常生活で問題が生じないかをチェックします。違和感などがある場合は、その都度、細かく調整していきます。

06.セラミックの装着

最終的なセラミック歯を製作・装着します。精密な調整を加え、理想の口元にしあがったら治療は完了です。