大阪のガミースマイルセンターのボトックス注射について。

ボトックス注射

botox

ガミースマイルの症状は、ボトックス注射で改善できることがあります。その他の治療法と比較すると、最も安く手軽に受けることができます。ただし、ボトックス注射による効果は、永続的なものではありません。注射を打ってから半年ほどで効果が消失していきます。
このページでは、大阪のガミースマイルセンターがボトックス注射について詳しく解説します。

ボトックス注射によるガミースマイル治療とは?

ボトックス注射によるガミースマイル治療は、上唇の筋肉が過剰に収縮しているケースに有効です。上唇挙筋の近くに注射を打つことで、筋肉の働きを抑えることができます。

笑ったり話したりする際に上唇が上がり過ぎないため、歯茎も目立ちにくくなります。ただ、ボトックス注射はあくまで筋肉の働きを一時的に抑える作用しか期待できません。効果を持続させる場合は、タッチアップが必須となります。ですから、ガミースマイルの症状を根本から改善したい方にはその他の治療法が推奨されます。

ボトックス注射に向いている方

ボトックス注射は上唇を引き上げる筋肉の働きを抑えることで、ガミースマイルの症状を緩和します。そのため上唇をあげる筋肉が発達しすぎているせいでガミースマイルになっている、という方には有効な治療法です。
ただし骨格そのものに問題がある場合や、歯の大きさの問題・歯茎の問題が原因の場合は、ボトックス注射ではあまり効果がない場合もあります。
ガミースマイルの原因を特定するためには、当院のようなガミースマイル治療を得意とする病院での検査が必要です。ボトックス注射を検討されている方は、必ずボトックスで治療する!と決めるのではなく、自分により合った治療法を見つけに行くぐらいの気構えで歯科を受診してみることをお勧めします。

人中短縮ボトックスはガミースマイルを悪化させる?

ボトックス注射はガミースマイルの治療にも使用できますが、ボトックスを人中短縮のために使用すると、逆にガミースマイルを悪化させてしまうことがあります。
人中短縮ボトックスは、鼻の下の人中と呼ばれる箇所を、ボトックス注射の効果で短くして、上唇を上向きにし、可愛らしい印象を作ります。ガミースマイルの方が人中短縮ボトックスを行うと、上唇が上側に持ち上がることで、歯茎が見える範囲が広がってしまい症状が悪化することがあります。
このことから、『ボトックスはガミースマイルを悪化させる』という誤解がありますが、ガミースマイル治療で使用するボトックスは、人中短縮とは異なる筋肉に対して作用させるため、安心して治療していただけます。

ボトックス注射のメリット・デメリット
  • ガミースマイルを手軽に改善できる
  • 治療費が安い
  • 心身への負担が少ない
  • 効果が持続するのは半年程度

手軽に受けられるボトックス注射ですが、永続的な効果が期待できないというデメリットがあります。

ボトックス注射の施術方法

ボトックスは、小鼻の横に注射します。痛みが心配な方は表面麻酔を施しますのでご安心ください。注射自体は1~2分で終了します。ボトックス効果が現れるのは施術から2~3日経過後です。

ボトックス注射によるガミースマイル治療の流れ

ボトックス注射は、30分程度で終わる簡便な治療です。カウンセリングを受けた当時に施術を受けることもできます。注射した日は、アルコール摂取の制限がかかりますが、それ以外はいつも通りに過ごせます。

01.カウンセリング

歯茎に関するお悩みをお聞かせください。ガミースマイルの状態を検査した上で、最善といえる治療法をご提案します。ボトックス注射が適したケースでは、その日に施術を受けることができます。

02.ボトックス注射

ボトックス注射を行います。極細の注射針を使用するため、粘膜への刺激は極めて少ないです。薬剤の注入にかかる時間は3分程度です。

03.注意事項の説明

施術当日のアルコール摂取を控えるなど、注意事項をいくつかご説明します。疑問や不安な点があれば気兼ねなくご質問ください。

05.治療の終了

翌日からは、いつも通りの生活が送れます。メイクやスキンケアも可能です。

ボトックス注射をお考えの方へ

ボトックス注射は、気軽に受けられるガミースマイル治療ですが、その効果はあくまで一時的です。ガミースマイルの症状を根本から改善したい場合は、その他の治療法の選択肢もご案内しますので、いつでもお気軽にご相談ください。

>>短期間で治療が完了し後戻りしにくい歯冠長延長術について

>>一度の施術で歯茎を目立たなくする上唇粘膜切除術について

治療費用

44,000円(税込)

術後に痛み・腫れ・内出血などの症状が現れる事があります。

※当院で使用している製剤は「ニューロノックス」未承認医薬品です。
「ボトックス」国内承認薬剤と同じ成分で同様の効果が実証されています。(販売元:株式会社テルナジャパン)