コラム一覧
セラミック矯正で芸能人のような口元に?後悔しない?違和感ある見た目になる可能性は?

『セラミック矯正をしたら芸能人みたいな綺麗な口元になれるの?』
『知人がセラミックにしたけれど、違和感のある見た目になって後悔してた…』

テレビの画面越しにみる芸能人のように、美しい歯並びになりたい。だけど長い時間をかけて歯列矯正をするのはいやだし、歯並びだけではなく歯の色や形ももっと綺麗にしたい。

そんな方から非常に人気の高い治療が、セラミック矯正です。セラミック矯正は一般的な歯列矯正とは全く異なる治療で、実際に歯を動かすことなく、今ある歯を削ってその上に被せ物をすることで、理想的な歯並びと歯の色や形を実現する治療です。

しかし、いくら芸能人のような歯並びになれるからといって、歯を削ってまで治療していいのか、実際にはそんなに綺麗な見た目にならないのでは?とご不安をお持ちの方もおられるかと思います。そこでこのページでは、以下の内容を解説いたします。

  • 芸能人のような美しい口元になるためには?
  • セラミック矯正で芸能人のような口元を目指せる?
  • 当院のセラミック矯正について

セラミック矯正は手軽な治療というイメージが強く、実際に治療そのものは手軽に行うことができます。しかし一度削った歯は、元に戻すことはできないので、気軽に選択するべきではありません。歯科医院の技術によっては、違和感のある見た目になるケースもあるため、慎重に選択していただきたい治療です。

実際に、他院で行ったセラミック矯正の仕上がりにご不満があったり、セラミックのトラブルが起きてしまった患者様が、再治療を希望して当院にご来院くださるケースは非常に多いように感じます。当院ではこういったケースに対応するため、セラミック矯正のやり直し(リカバリー)を専門的に行っております。

まずは一度、当院のセラミック矯正の症例をご覧ください。症例をご覧いただけば当院の技術力が一目でご理解いただけます。また、当院ではセラミック矯正や他院でのセラミック矯正のやり直しの治療をご希望の方に、無料でのカウンセリングを行っております。お気軽にご相談へお越しください。

芸能人の歯並び・口元が綺麗な理由は?

芸能人の歯並び・口元が綺麗な理由は?

芸能人やモデル、インフルエンサーなどの方々は非常に歯の見た目が綺麗なことが多いです。当院の患者様からも、『芸能人のあの人ってやっぱりセラミックなんですか?』『なんで芸能人の人たちってあんなに歯並びが綺麗なんですかね?』とご質問いただくことがあります。

もちろん全ての芸能人が歯科治療をしているわけではなく、元々すごく歯並びが綺麗な方もおられますが、やはり何かしらの治療をしている方は多いでしょう。実際に芸能人も行っている、歯や口元を綺麗に見せるための治療は、主に以下の3点です。

  1. 歯列矯正
  2. ホワイトニング
  3. セラミック矯正

以下で簡単に解説します。

①歯列矯正

歯列矯正は、矯正装置を利用して歯に力を加えることで、歯を移動させて歯並びを整えます。ガタガタの歯並びや出っ歯、受け口、八重歯などさまざまな歯並びの問題を解決することが可能です。歯並びが綺麗な芸能人の方は、歯列矯正を行っているかもしれませんね。

最も一般的な歯列矯正は、ワイヤーが引っ張る力で歯を動かすワイヤー矯正です。最近では、ワイヤーの代わりにマウスピースを装着して歯を動かすマウスピース矯正も人気になっています。

歯列矯正は歯そのものを動かすため、治療の完了までに長い期間を要する点が特徴で、治療完了までに2年〜3年ほどかかるケースもあります。

②ホワイトニング

ホワイトニングは、歯を漂白して白く見せるための治療です。芸能人の方の中には、透き通るような真っ白な歯の方も多いですが、こういった方はホワイトニングをしている可能性があります。

ホワイトニングは治療の効果が出やすく、多くの患者様が3回〜5回ほどの治療で満足できる歯の白さになるため、手軽に受けられる審美歯科治療として人気があります。

元々歯並びや歯の形がよくて、歯の色にだけ問題があるような方や、もっと理想的な白さにしたいという方は、ホワイトニング治療を行うのがおすすめです。

③セラミック矯正

セラミック矯正は、今ある歯を削ってその上に被せ物をすることで、理想的な歯並びと歯の色や形を実現する治療です。歯並びが変わったように見えますが、歯列矯正のように実際に歯を動かしているわけではありません。また歯の形や色にまでこだわって治療できるため、ホワイトニングを受けたような被せ物も、少しトーンを落として自然な美しさの被せ物も、自在に作ることができます。

そしてセラミック矯正の大きなメリットが、歯列矯正よりも早い期間で見た目を一気に改善できる点です。患者様のご希望などにもよりますが、1ヶ月〜2ヶ月ほどで、理想的な見た目の歯列が実現できます。

こういった治療の速さの観点から、芸能人やモデル、インフルエンサーにもセラミック矯正を行っている方は多いようです。人気が重要な職業のため、今すぐに歯並びを綺麗にしたいというご要望が多く、セラミック矯正を選択される方が多いようです。

セラミック矯正をすれば芸能人のような口元になれる?

セラミック矯正をすれば芸能人のような口元になれる?

さてここからはいよいよ、セラミック矯正をすれば芸能人のような口元になれるのか?という疑問についてです。結論としては、セラミック矯正により芸能人のような綺麗で整った口元を作り出せる可能性は、とても高いです。

口元を綺麗に見せるためには、歯並び、歯の色、歯の形などの要素が重要になってきますが、セラミック矯正はこれらの要素を満たしやすい治療です。

ただし、セラミック矯正では歯の位置そのものを動かすことはできないため、元々の歯の位置によってはセラミック矯正を行っても綺麗な歯並びに見せられない場合もございます。

また、セラミック矯正にはデメリットもございます。セラミック矯正を行うデメリットやリスクについて、よく知らないまま治療を行って、後悔してしまうケースも多々ございます。

>>セラミック矯正で後悔する5つの原因と失敗事例について

セラミック矯正のデメリットやリスク|安易な治療には注意

セラミック矯正にはさまざまなデメリットやリスクがございます。当院でも患者様には、しっかりとデメリットやリスクをお伝えして、それでも治療を受けたいという患者様に限りセラミック矯正を行っております。

セラミック矯正の良い面ばかりを説明されて、デメリットやリスクをよく知らないまま治療を受けてしまう患者様も、残念ながら多くいらっしゃいます。当院でもそういった事情で、セラミック矯正のやり直しを希望されて来院される患者様もおられます。

そこでまずは、セラミック矯正の代表的なリスクやデメリットを、3つご紹介いたします。

  1. 歯を大きく削る場合がある
  2. 神経を抜く場合がある
  3. 芸能人のような見た目になるかどうかは歯科医師の技術次第

以下でそれぞれ、より詳しく説明します。また、さらに詳しくセラミック矯正のデメリットについて知りたいという方は、こちらのページをご覧ください。>>セラミック矯正のメリット・デメリット

①歯を大きく削る場合がある

①歯を大きく削る場合がある

セラミック矯正の大きなデメリットとして、ご自身の歯を削る必要がある点が挙げられます。セラミック矯正では、歯の上に被せ物を被せる関係で、ご自身の歯を削って一回り小さくする必要があります。

歯を削る量については、患者様の歯並びやご希望される歯並び、歯科医師の技術などによっても変わります。元々の歯並びと患者様の理想の歯並びの間に差があればあるほど、大きく歯の形や角度を変える必要があるため、歯を削る量も大きくなってしまいます。

一度削った歯は、元に戻ることはありません。また歯を削れば削るだけ、歯の寿命が短くなるといわれており、セラミック矯正を行う歯科医師には歯を削る量を最小限にするための知識と技術が求められます。

②神経を抜く場合がある

②神経を抜く場合がある

セラミック矯正で被せ物を被せる際には、歯の形や歯の角度などによって、大きく歯を削らなければいけない場合もあります。その際に歯髄(歯の神経)が露出するほどまで削る必要があると、歯髄炎を防ぐために歯髄を抜く処置が必要になる場合があります。

歯髄を抜いた歯は、削っただけの歯と比べてより大幅に寿命が短くなってしまいます。

③芸能人のような見た目になるかどうかは歯科医師の技術次第

セラミック矯正の歯の色や形は、患者様と歯科医師が相談しながら決めていきます。とはいえ最終的に治療を行うのは歯科医師のため、芸能人のような美しい歯列、口元になれるかどうかは、歯科医師の審美センスに委ねられる部分が大きくなります。そのため患者様がどれだけ色や形にこだわりを持っても、歯科医師のセンス次第では、満足のいくセラミック矯正治療は受けられません。

一例として、当院でセラミック矯正の再治療を行った患者様の症例をご覧ください。

>>セラミック治療のリカバリーをジルコニアセラミックで治療した症例

こちらの患者様は、前歯4本がセラミックの歯でしたが、セラミックの色や透明感が天然歯と馴染んでおらず、違和感がある仕上がりになっていたため、当院でリカバリーを行いました。このように、同じセラミック矯正でも歯科医師の審美センスによって、仕上がりの美しさや自然さは大きく左右されます。

歯科医師のセンスや経験の有無の判断の仕方としては、セラミック矯正の症例を確認するのが一番確実だと思われます。

審美センスが高く、自然な見た目のセラミック矯正が行える医院は、多くの場合ホームページにしっかりと症例を掲載しています。当院ももちろん、当サイトに症例を掲載しておりますので、セラミック矯正を検討されている方はぜひご覧ください。

記憶に新しい藤田ニコルさんのセラミック矯正での炎上

芸能人の藤田ニコルさん(通称:にこるん)が、セラミック矯正を行ったことをご自身のSNSアカウントで報告し、ちょっとした炎上状態になったことを覚えている方も多いのではないでしょうか。

藤田ニコルさんが炎上した際には、主に『セラミック矯正にはリスクやデメリットもあるので、安易に広めないでほしい』『若い人への影響力が強い芸能人だからこそ、情報発信には気をつけてほしい』といった意見が目立ちました。

このページでも言及している通り、セラミック矯正は短期間で美しい口元を実現できる代わりに、デメリットやリスクも大きい治療です。藤田ニコルさんは確かに発信力のある方ですが、歯科治療について正しい見識を広める責任はありませんので、藤田ニコルさんが責められる事は全く無いように思います。むしろ、当院も含めたセラミック矯正を扱う医院が、もっと積極的にセラミック矯正のデメリットやリスクについて発信する必要があると感じています。

そのような考えから、気軽にセラミック矯正を行おうと考えている方への注意喚起の意味もこめて、このページを作成しました。

そして、それでもセラミック矯正を行いたいという方や、セラミック矯正を行って思い通りの見た目にならなかった方、セラミック矯正した歯に虫歯や歯周病などのトラブルが起きてしまっている方は、ぜひ当院のセラミック矯正について引き続きご覧ください。

当院では患者様の歯になるべく負担を掛けないセラミック矯正を行っております。また、セラミック矯正した歯の見た目の違和感や、何かトラブルを抱えている患者様の、リカバリー(再治療)も専門的に行っております。

当院のセラミック矯正について

当院のセラミック矯正について

当院のセラミック矯正についてですが、当院では健康な歯を何本も削ってセラミックにすることのリスクを非常に重視しており、気軽に受けていただいて良い治療だとは考えておりません。

ですが、デメリットやリスクを超えて、患者様に大きなメリットをもたらす場合があることも承知しています。結婚式や成人式を控えていて、どうしても今すぐに歯並びを綺麗にしたい、自分に自信を持てる状態で晴れの日を楽しみたい、そんな気持ちも当然理解できます。芸能人やモデル、インフルエンサーといった人気の移り変わりの早いお仕事の方が、今すぐにキレイにしたいと感じるのも、同じ理由だと思います。

そのため当院では、健康な歯を削ってセラミック矯正を行う場合でも、なるべく歯の健康を損なわずにデメリットやリスクを軽減できるようなセラミック矯正を心がけております。

なるべく削らず、抜髄をしない治療

当院のセラミック矯正では、なるべく歯を削らない治療、そして神経を抜く事はしない治療を心がけています。

セラミック矯正を行う際には、必ず歯を削ることになり、歯を削ると歯の寿命が短くなるといわれています。削る量が増えれば増えるほど、歯にかかる負担も大きくなるため、当院では歯を削る量をできるだけ減らし、歯に掛かる負担をなるべく減らせるように治療を行っております。

また、歯の神経を抜いたり歯の軸を変えるといったことも、当院では行わないようにしています。神経を抜いたり歯の軸を変えることで、治療期間を短縮することができますが、結果として歯の寿命を減らしてしまいます。

どうしても神経を抜かなければいけないケースや、歯の軸を変えなければならないケースでは、短期間のマウスピース矯正治療を組み合わせることをご提案しています。歯の神経を抜いたり、軸を変えたりせずに治療ができる程度まで、マウスピース矯正で歯を動かします。その後にセラミック矯正を行うことで、歯にかかる負担を軽減することができます。

歯科医院によってセラミック矯正の技術には差があります

歯科医院によってセラミック矯正の技術には差があります

セラミック矯正の治療技術は、歯科医院によって差があるのが実情です。セラミック矯正は審美治療の側面が強いため、なるべく削らない方法や、抜髄をせずに済む方法、磨きやすい形態の設計や、歯との間の隙間を作らない技術、噛み合わせを調整する技術などの習得をされていない歯科医院様もあるようです。

そのため、治療を行う歯科医師がセラミック矯正の経験が浅かったり、あまり技術がないなどという場合には、想像通りの仕上がりにならない場合や、のちのち虫歯や歯周病のトラブルが起こりやすくなる可能性があります。治療を受ける歯科医院を選ぶ際には、しっかりと症例や実績を確認することが大切です。

セラミック矯正した歯が不自然・後悔している方のリカバリー治療

セラミック矯正が不自然な仕上がりになってしまったり、虫歯や歯周病になってしまい、後悔している方、再治療を希望している方は多いのではないでしょうか。

一度セラミック矯正を行った箇所の再治療は、非常に難易度が高くなり、どこの歯科医院でも行えるわけではありません。セラミック矯正を得意としていない歯科医院で再治療を行うと、元々の状態よりも悪くなってしまう可能性もあります。また、同じ歯科医院で再治療を行うのは、少し躊躇してしまう方も多いかと思います。

当院では、セラミック矯正したことを後悔している方のために、他院で行ったセラミック矯正のリカバリーを専門的に行っております。

日本有数のセラミック専門歯科技工士と、噛み合わせ専門医の院長が密に連携をとりながらリカバリー用の被せ物を制作することで、これまで何症例もの難易度の高いセラミックの再治療を成功させております。現在のセラミック矯正の見た目に違和感を感じている、再治療に興味がある、という方は一度以下のページをご覧ください。

まとめ:芸能人のような口元に憧れて安易に治療しないようご注意ください

まとめ:芸能人のような口元に憧れて安易に治療しないようご注意ください

このページでは、セラミック矯正で芸能人のような口元になれるのか?といったテーマをお話いたしました。

芸能人のような口元を目指すための方法には、セラミック矯正以外にも、歯列矯正やホワイトニングといった選択肢がございます。セラミック矯正は、これらの選択肢の中で、最も手軽に素早く芸能人のような口元を実現できる治療です。

ただしセラミック矯正には、相応のデメリットやリスクがあることも、患者様には必ずご理解いただく必要がございます。セラミック矯正をすると、必ず芸能人のように美しい口元になるわけではありません。そして、一度削った歯は元には戻りません。それでもセラミック矯正を行うのであれば、しっかりと症例を確認するなどして、できるだけ後悔することのないように医院選びや歯科医師選びを行っていただくのが最良だと思います。

実際に当院にも日々、セラミック矯正の仕上がりがイメージと違ったり、その後に虫歯や歯周病などのトラブルが起きてしまい、後悔されている患者様がリカバリー(再治療)を行いにご来院くださいます。

当院では、セラミック矯正したことを後悔している方のために、他院で行ったセラミック矯正のリカバリーを専門的に行っております。

日本有数のセラミック専門歯科技工士と、噛み合わせ専門医の院長が密に連携をとりながらリカバリー用の被せ物を制作することで、これまで何症例もの難易度の高いセラミックの再治療を成功させております。無料でカウンセリングも行っておりますので、現在のセラミック矯正の見た目に違和感を感じている、再治療に興味がある、という方はぜひお問い合わせくださいませ。

articles