ホワイトニング

Whiteningホワイトニング

歯の黄ばみを改善したい方へ

歯の黄ばみを改善したい方へ

私たちの歯は、食習慣や喫煙習慣などによって徐々に黄ばんでいきます。そんな歯の黄ばみを改善したい方には、ホワイトニングがおすすめです。ホワイトニングなら、歯を削ることなく手軽に黄ばみを改善できます。

ホワイトニングのメリット

ホワイトニングには、つぎに挙げるようなメリットがあります。

  • 歯を削らずに白くできる
  • 口元の清潔感がアップする
  • 笑顔に自信が持てるようになる
こんなお悩みはありませんか?
  • 結婚式に備えて歯を白くしたい
  • 口紅をつけた時に歯の黄ばみが気になる
  • 短期間で歯の黄ばみを解消したい
  • 歯を削らずに白くしたい

こういったお悩みがある方には、ホワイトニングがおすすめです。

ホワイトニングの種類

ホワイトニングは、「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」の2種類に大きく分けられます。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングとは、歯科医院ですべての処置が完結するホワイトニングです。高濃度の薬剤を使用することから、短時間で歯を白くすることができます。
歯科医師の指導のもと、施術が行われるため、安全性も確保されています。即効性の高さを求める方におすすめのホワイトニング法といえます。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングとは、患者さまにご自宅で行っていただくホワイトニングです。好きなとき、好きな場所で施術できることから、マイペースに歯を白くしたい方におすすめの方法といえます。患者さま専用のトレーを製作し、ホワイトニング剤とともに使用していただきます。即効性は劣るものの、持続性はオフィスホワイトニングに優ります。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングとは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用する方法です。それぞれが持つデメリットを補い合うことができるので、即効性および持続性に優れたホワイトニング処置を実現できます。

歯が着色する原因とは?

歯が着色する原因としては、嗜好品や加齢、全身の病気などが挙げられます。

嗜好品
加齢
全身の病気
コーヒーや紅茶を飲む習慣や喫煙習慣があると、歯の内部に色素が沈着します。チョコレートやブルーベリーといった色の濃い食品によっても歯は黄ばんでいきます。 私たちの歯は、年齢を重ねていく中で少しずつ摩耗していきます。その結果、エナメル質の下に存在している象牙質が透過して、黄ばんで見えるようになります。 ある種の全身疾患では、「エナメル質形成不全症」を引き起します。エナメル質が正常に形成されず、黄色い象牙質がむき出しとなります。その他、過剰なフッ素の摂取や胎児期における抗生物質の服用によっても、歯の変色が生じることがあります。

ホワイトニングの流れ

ホワイトニングは、以下のような流れで進行します。

オフィスホワイトニング
Step 1施術内容の説明・歯の色の確認
オフィスホワイトニングについて説明したのち、歯の色を確認します。
Step 2歯面のクリーニング
ホワイトニング剤をしっかり作用させるために、歯の表面をきれいにクリーニングします。
Step 3歯茎の保護
ホワイトニング剤が接触しないよう、専用の保護剤で歯茎を覆います。
Step 4ホワイトニング剤の塗布
ジェル状のホワイトニング剤を歯面に塗布します。
Step 5光照射
歯面に塗布したホワイトニング剤を光照射によって活性化させます。
Step 6ホワイトニング効果の確認
最後に、どのくらい白くなったかを確認していただいて完了です。
ホームホワイトニング
Step 1施術内容の説明・歯の色の確認
ホームホワイトニングについて説明したのち、歯の色を確認します。
Step 2歯面のクリーニング
ホワイトニング剤をしっかり作用させるために、歯の表面をきれいにクリーニングします。
Step 3マウストレーの製作・薬剤の処方
ホワイトニング剤を作用させるためのマウストレーを製作します。歯の型取りが必要となります。併せて、ホワイトニング剤を処方します。
Step 4ホワイトニング処置(ご自宅)
患者さま専用のマウストレーにホワイトニング剤を注入して、歯を白くします。装着時間等は、歯科医師の指示に従ってください。
Step 5経過の確認
ホワイトニング処置の経過を確認します。歯科医師が指示した日にご来院ください。

臨床ケース

デュアルホワイトニングとガムピーリングを併用した症例

デュアルホワイトニングとガムピーリングを併用した症例» 詳細はこちら