症例一覧

矯正治療を終えられて、前歯を全体的に綺麗にしたいと来院されました。

セラミック矯正とは

セラミック矯正は、元々の自分の歯の上に、セラミックでできた被せ物を被せることで、歯の形や向きを整えて綺麗な歯並びに見えるように調整する治療です。

歯を動かす訳ではなく、歯を削ってその上にセラミックの被せ物を被せるので、厳密には矯正治療というよりも、審美治療というのが適しているかもしれません。

セラミック矯正とよく比較される、ワイヤー矯正やマウスピース矯正は、歯を動かして矯正するため、「歯を動かすかどうか」が大きな違いとなります。

臨床例

治療前

治療前の状態では、歯が短い為に笑うと歯茎が見えてしまい、スマイルラインに問題がある状態でした。また歯の長さがそれぞれ不揃いで、色味も黒く変色している所が見られるなど、審美的に問題がある状態でした。また犬歯の先端が尖り過ぎている為、より主張が強い印象でした。

患者様とご相談の結果、下記の2つの方法を用いて治療を行なって行くことになりました。

・歯が短い➡︎歯冠長延長術

・歯の色形➡︎セラミック治療

治療後

治療後は、綺麗なスマイルラインになり、笑うと口元の印象も大きく変わりました。

歯冠長延長術で歯の長さと歯茎の高さを揃えたことにより、全体的に整った印象になりました。

またセラミックで歯の色味をカバーし、形態をより理想的な歯に仕上げることにより芸能人のような綺麗な歯になりました。

治療前後の比較(口元)

笑った際のお口元の印象は大きく変化しました。

治療前後の比較(口腔内)

前歯4本は、神経が元々無かったり、大きな樹脂が詰められていた為、被せ物で治療を行いました。左右の犬歯に関しては、特に虫歯など無く健康な歯だったので、ラミネートベニアと言われる、薄いセラミックの板を貼り付ける治療を行いました。ラミネートベニアの厚みは0.5mmほどの薄いもので、歯も同様に表面のみを0.5mmしか削らない為、歯に負担が少ない治療になります。

治療期間はかかりましたが、患者様のご希望であった白く健康的な歯でお口元の審美回復を行うことができました。最後には「ヤスデンタルクリニックさんを選んで本当に良かったと思います。」お言葉を頂きました。

当院では、患者様の希望にそったセラミック治療を行なっております。

年代・性別20代女性
主訴歯の色味や形を綺麗にしたい、歯が短い
治療内容ジルコニアセラミック(Porcelain Fused Zirconia)4本、ラミネートベニア2枚
費用18万×4本、15×2枚
期間7ヶ月
リスク・副作用きちんとした診査診断を行わないと、セラミックの破折や脱離が起こることがあります

前歯の見た目でお困りの方は、是非一度ご相談下さい。

当院では初診時無料カウンセリングを行っております。

YASU DENTAL CLINIC

〒543-0074

大阪府大阪市天王寺区六万体町5ー18

大阪メトロ谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口直結

お問い合わせはこちら(相談フォーム)

監修者情報

松井 泰隆  YASU DENTAL CLINIC 院長

東京歯科大学を卒業後、京都大学医学部附属病院で口腔外科を学び、その後審美歯科やインプラント治療を行う医療法人に勤務し分院長などを歴任。

articles